--年--月--日 --:--


ブログ内の表について・・・ 2

2009年05月16日 21:40

この前、ブログ内に オンライン表計算 でブログに貼り付けるという方法を紹介したのですが一つ問題が発生しました。

なんと!

携帯からは表が見れないのです・・・くそう!

そこでいろいろ調べてわかったことがあります

まず
1.エクセルで自分の思いどうりに表を作る
 (ちなみに僕のPCにはエクセルが無いので OpenOffice.org で作ってますw)

2.作った表を画面いっぱいまで拡大する

3.キーボードにある Print Screen のボタンを押す
20090516212449.jpg
僕のキーボードだとここでした

4.それを ペイント というソフトを立ち上げて 編集 の中にある 貼り付け を押し貼り付けます

5.邪魔な部分を切り取ったりして大きさを調整し画像として保存します

6.いつもどうりに記事をを書いて表を貼りたいところに 富士山?マーク のボタンを押して画像としてアップロードします。

7.後はファイル管理から画像を記事に貼り付けてください


間違えているところがあった場合はご勘弁を^^

一般的に知られている方法なのでしょうが僕は今回、初めて知りましたw

この方法だと携帯からでも表が見れます^^

PCは誰かに教えてもらわないと全然わかりませんねw
まだまだ僕の知らない事がいっぱいありそうです^^
いや!!
絶対ありますw



スポンサーサイト


コメント

  1. がく | URL | -

    おぉ おつかれさまーw
    僕も結構その方法でやってるよー
    便利だよね その画像をペイントでなく
    画像編集ソフトにはりつけると
    さらにいじれるよ♪

  2. paaakun | URL | -

    がくさん
    こんばんは^^
    やっぱりメジャーなやりかたなのですねw
    早速、画像編集ソフトを探して試してみます^^
    う~ん PCのスキルが上がってきた様な気がする今日この頃です^^
    でも 1ポイント ぐらいですけどねww

  3. シュラーク | URL | -

    こんばんは!
    自分も全然わかんないです。。。
    若いうちにもっと、勉強しとけばよかった~。。。

  4. paaakun | URL | -

    Re: タイトルなし

    シュラークさん
    こんばんは^^
    ですよねw
    若いうちに勉強してたら良かったと僕も思いますw
    今からでも遅くないので一緒にゆっくりと勉強していきましょう^^

  5. neromaru | URL | -

    くそう!全然わからんw
    エクセルの表をブログに載せれるなんて、すげーw
    俺にもできるかなぁw

  6. paaakun | URL | -

    Re: タイトルなし

    neromaruさん
    こんばんは^^
    わかったら結構簡単なので
    できますよ^^
    この方法はエクセルの表だけではなく
    たとえば・・・
    PCのディスクトップの画面等も画像にして貼れちゃいますw
    1回試してみてください^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pakun13.blog44.fc2.com/tb.php/209-e6fb3bdb
この記事へのトラックバック



