--年--月--日 --:--


ブログ内の表について・・・3

2009年05月22日 05:46

この前ブログ内に エクセル等 表計算で作成した表の貼り方を説明したのですがわかりにくいかな?と思いもうちょっと踏み込んで説明したいと思います。

しかし僕はPC初心者で説明が下手なので皆さんにどこまで伝えられるかわかりませんw

それでも見てくれる人は 続きを読む>> を押して読んでください^^

最後に間違えていたらごめんなさい。
また、こっちの方法がいいですよ~ という方法があれば教えてくれたらすごく助かります^^



僕はエクセルを持っていないのでここでは全てオープンオフィスでの説明になります。
画像をクリックしたら写真が少しだけ大きくなります。
では、早速説明したいと思います。



1、エクセル等の表計算で自分好みの表を作ります
オープン表 グリッド線あり
ここでは僕のレジェンドのキャラの表を例にします。

ここでのポイントは表の 上下左右 にある程度スペースを作っておいてください。


2、次にセルのグリッド線を消します
線の消し方説明

ツールの中にある オプション を押して OpenOffice.org Calc の中の 表示 ボタンをクリックしてください。
そしてで囲った グリッド のチェックマークを外してください。
するとこうなります
線を消した後
グリッド線が消えて後ろが真っ白になりましたね。

セルを選択している黒い枠はある程度、表から遠ざけておいてください。


3、キーボードの Print Sceen(Prt Scm、PrtSc 等書き方はいろいろみたいです)のボタンを押します
20090516212449_20090522050131.jpgキーボード1
キーボード2(ノート)
僕の持っているキーボード、ノートPC(壊れているw)での場所はで囲ったところです。


4、画像編集ソフトを立ち上げます(僕は JTrim というフリーソフトを使っています)
ダウンロード等は自己責任でお願いします。


5、画像編集ソフトに貼り付けます
貼り付け方
編集の中にある 貼り付け を押して貼り付けてください。


6、表の部分だけを切り抜きます
表を切り抜く
切り抜きたい範囲を選択して OK を押してください。

ここで表の周りにスペースが無いとギリギリを切り抜かないといけないので周りにスペースをあけておいて下さい。
また、グリッド線は消えないので消していない場合は表の周りにいらない線ができてしまいます。

するとこうなります。
貼り付け後


7、PCに保存します
ああああああ
ファイルを保存する場所はどこでもいいです。自分がわかりやすい所に保存してください。
名前は好きな名前を書いてください。
また、ファイルの種類を JPEG ファイル にするのを忘れないようにお願いします。

これでオープンオフィスで作った表が PC に画像として保存されました。


8、いつものように記事を書き画像を貼りたい場所で 富士山?マーク のボタンを押してアップロードしてください


これで表がブログに貼れていると思います。

管理人の僕も最近知った方法なので違うところがあるかも知れません・・・
その場合は「違うやん!!」と笑って許してくださいww
説明が下手でわかりにくいところが多々あると思いますがこれで終了します。

最後に

これだけ長く記事を書くのは初めてですw
たまにはこういうのも あり ですねwww












スポンサーサイト


コメント

  1. がく | URL | -

    おつかれさまー!
    これだけの記事を書くのは
    相当パワーがいるでしょう
    人に伝えるのってむずかしぃ
    ですからねぇ ほんとにお疲れ
    さまです♪

  2. paaakun | URL | -

    がくさん
    こんばんは^^
    そして ありがとうございます。

    人になにかを伝えるのは難しいですねw
    この記事を書くのに 映画 1本分ぐらいの時間がかかってしまいましたw
    でも書き終えた時はすごく達成感がありました^^

    僕と同じ悩み?(表が貼れない)を持っている人がこれで解決してくれたらすごく嬉しいです(^^)

  3. シュラーク | URL | -

    おお!
    なんとなく、自分にもできそうな感じがします^^
    細かい説明までありがとうございます!
    今度 挑戦してみます!!

  4. paaakun | URL | -

    シュラークさん
    こんばんは^^
    いえいえ^^
    最初は難しいかもしれませんが慣れれば簡単なので是非試してみてください^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pakun13.blog44.fc2.com/tb.php/216-c4cb10b0
この記事へのトラックバック



